夏休み 家族でイラン旅行
HOME
きっかけ
旅行会社選び
旅の準備
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
最後に

夏休み 家族でイラン旅行 はじめに

 イランというと、なんとなく昨今のアメリカとの対立や核の問題できな臭いイメージがあるのではないだろうか。

 事実、イランに旅行すると言えば、10人中9人は「何で?」と聞いてくる。

 しかし、ペルシャというとどうだろうか。そこには美しい細工の食器や細かい柄の絨毯…。’イラン’と聞くよりも何か、子どものころに何となくあこがれた、遠いお国の不思議なイメージが浮かんでくる。

 私たちが住んでいる奈良には正倉院というものがあって、そこには今から1300年以上も前のペルシャからの輸入品が宝物として保存されている。毎年、正倉院展として全国から多くの方々がこのために来県されているので知っている方も多いことかと思う。ちなみにこの正倉院展、毎年見ても、一生のうちにすべての宝物は見ることができないのだそう。

 そのイランに、行くことが出来る。期待と少しの不安を抱きながら、出発の日を待っている。

 きっかけはちょっとした偶然。うちの息子も娘もどちらもが同級生の姉弟のお父さんがイランの人で、最近そのお父さんのお父さん(おじいちゃん)の具合が少し悪いそう。下の孫(姉弟の弟)はまだ顔も見たことがないというので、一度イランに里帰りすることになった。

 「今年の夏イランに行くけど、一緒に行く?」

 という誘いにあっさりと「おもしろそう」と答えた嫁。そんなこんなで、トントン拍子でイラン行きが決まったのであった。

 今現在、旅に出る前段階ではあるが、もちろんのこと旅の様子もできるだけ、体験をそのままに、生の声としてお届けしていきたいと思っている。

 ちなみに旅行は7月30日発、8月8日着の10日間である。




イラン基礎知識
関連リンク
イラングルメ図鑑







BACK NEXT


inserted by FC2 system