上海グルメ図鑑 07
HOME
レストラン
屋台
旅行記に戻る



屋台

地下鉄石門一路駅の近く、呉江路休閑街の屋台で食べたもの。200mぐらいの道に屋台や食堂がひしめき合っている、とっても楽しそうな空間。ただし、あれこれとたくさん食べることができなかったのはちょっと残念。
蛸焼き。といっても5cmぐらいの小さな蛸を串に刺して姿焼きにしてある。醤油の焼けた香ばしいにおいが食欲をそそる。実はこの店、この横で日本風のたこ焼きも焼いているのだが、あまりにも焼き方が下手で注文する気にならなかった。もうちょっと練習しよう。
麻辣小龍蝦。ザリガニ炒め。東京の高級レストランでオマール海老を使った近い味の料理を食べたことがあるが、こちらの方が断然安い。唐辛子と花椒の辛さが直接舌に感じられる。前に北京でザリガニを食べたときは臭みがあったが、これは味付けのせいだろう全く臭みはない。
焼小籠包。小楊生煎館というガイドブックでも有名な店でいただいた。行列覚悟と書いてあるが、時間が遅くなるにつれて行列が減ってくる(この屋台街、意外と夜が早い?)。カリッとした皮とじゅわっとした具が絶妙。本に載っている店は期待はずれが多いことが多々あるが、ここは正解。

バンコクグルメ図鑑
台北グルメ図鑑
ホーチミン
グルメ図鑑
イラングルメ図鑑
インドグルメ図鑑




BACK


inserted by FC2 system