バンコクグルメ図鑑 03
HOME
トムヤムクン
麺いろいろ
海鮮料理
珍しいもの
その他の料理
SWEETS



麺いろいろ

カオソーイ カオソーイは雷波少年の「麺ロードの旅」で紹介され日本でも有名になった。ココナッツミルクの入ったマイルドかつ少しの辛さのカレーに、湯がいた卵麺と揚げた麺が入っている。ゆで麺と揚げ麺の両方の食感を楽しむなんて、コロンブスの卵的な発想でなかなかおもしろい。実はカレーを食べようと思って、店にあったものを指さすと、これが出てきたということである意味ラッキーだった。
ワンタンメン タイの麺料理も奥が深い。まず、スープの種類が、すまし、トムヤム、エンタフォー(腐乳)、ナムトック(湯通しした血)、トゥク(香辛料が強い)など。麺がは基本的には米で、太さによって名前が変わる。細いものからセンミー、センレック、センヤイ、卵入りの小麦麺がバミー。それに、汁なしや具を何を入れるかで組み合わせを決める。写真はすましのバミー、ワンタン入り。
パッタイはタイ風焼きそば。うちの息子の好物が焼きそばなので、食事のたびにパッタイを頼んだが、、これも店によって味は様々である。味はしょうゆ風味で、辛くない、日本人でもなじみやすいといえる。ちなみに旅行から帰って、奈良のいそかわ(Paket)でパッタイをセットにしたものを買って食べてみたが、なかなか近い感じがあった。 パッタイ
最終日、スコールの大嵐が吹き荒れていたのと、出発までの時間が余りなかったので、泊まっているホテルで夕食をとることにした。そしてまた頼んだパッタイ。でも、ホテルのものはやはり盛りつけからして違う。人参の飾りが付いていたり、海老などのシーフードもたっぷり入っている。 パッタイ



ホーチミン
グルメ図鑑
台北グルメ図鑑
イラングルメ図鑑
インドグルメ図鑑
上海グルメ図鑑




BACK NEXT


inserted by FC2 system