夏休み 家族でインド旅行 ストップオーバー上海編
HOME
1日目
2日目
3日目
上海グルメ図鑑



3日目

 とうとう帰国する日になった。インド、上海と全力疾走で駆け抜けた9日間だった。旅にどんな価値を求めるかは人によって違うだろうが、私たちは少なくともリゾ−トでのんびり、日頃に疲れを癒す旅をというのをあまり好まない。見たこともないものを見、したことのないことをし、全く文化の違う人と話し、そして、食べたことのないものを食べる。今回の旅でも十分に新しい経験を自分に注入することができた。しかし、もうそろそろ帰りたくなってきた。温かいお湯につかりたい。子どもたちは帰ったら「くら寿司」に連れて行けと言う。無論、私もその意見に賛成した。

 さて、最終日どこに行こうか。出発は夕方である。ホテルをチェックアウトしてしまうので、大きな荷物がある。もちろん預かってはくれるだろうが、戻る時間がもったいない。あまり歩かなくてすむ観光は、ということで黄浦江クルーズに決定。



 それまで降っていた雨はすっかり上がり、陽も少しずつ差してきた。川の両側には上海を代表する景色が現れては過ぎ去っていく。東の浦東には東方明珠塔、金茂大厦…。完成したら世界一の高さになるという森ビルは頂上付近に雲がかかっている(実は日本に帰ってから知ったのだが、この日建設現場で火事があったそうだ)。西には外難、租界時代の面影を残す建築物が立ち並ぶ。




 さあ、日本に帰ろう。お土産をいっぱいつめこんだスーツケースを持って。土産話を聞きたがっているおじいちゃん、おばあちゃんも首を長くして待っていることだろう。みんな元気に帰ってくることを何より楽しみにしてくれている。

 飛行機は30分遅れで関空に着いた。9時以降にリムジンバスがないのは奈良に住むデメリットではあるが、JRは確実に私たちを奈良まで運んでくれた。そして、無事帰宅。

 さてと…、

 
来年どこいく?何食べる?


               (完) 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

中国基本情報
海外安全情報
フォートラベル
クチコミサイト




BACK


inserted by FC2 system