夏休み 家族でインド旅行 (タイトル募集中。ただし、バタフライは出来ません。)
 一番良かったと思ったタイトルを送っていただいた方にはインドのお土産を送らせていただきます。応募フォームはこちら
HOME
はじめに
不安
現地旅行会社
VISA
1日目・関空〜デリー
2日目・デリー
3日目・アグラ
4日目・ジャイプール
5日目・デリー
6日目・デリー
上海へ
インドグルメ図鑑

現地旅行会社

 トラブルに遭わないようにするにはそれこそ行かないのが一番(地球の歩き方 ’05’06 P97)

 どぎゃんかせんば、いかん。
 なまらおおじょうしたばってん(←思考停止)

 自分一人ならなんとかなる。

 北京の骨董街で「いいのあるから」と長屋の奥の部屋に連れて行かれて、入った部屋に男5、6人が待ちかまえていたときも、シンガポールでうまい話に乗せられて宝石屋に行ったときも、なんとか逃げてきた。

 しかし、これは独身のときの話である。今は嫁さんも、子どもも二人いる身である。一応、付け加えておくが、オカンもいる。

 
安全は金で買え

 どこかのガイドブックに書いてあったが、「すみません、安全っていくらですか?」

 とにかく一番安い安全を買うのだ。となると 
ツアー(現地発着の)しかない。

 日本の旅行会社のツアーは間違いなく高い。インド現地の会社にツアーを頼むことにしよう。

 「地球の歩き方 掲示板」などで探して、3つの現地旅行会社に絞る。

 ゴールデントライアングル、アグラ、ジャイプールのツアー料金からはじめて、全体の交渉に入るとしよう。

 掲示板一番人気のSトラベル(ただし、サクラも多いと聞く)。アグラ、ジャイプールのツアー料金を聞いただけなのに、全日程の見積もりを出してきて。105000円。

 INDOTOUR $ TRABRLSは、2ツ星ホテルで570$(約70000円弱)。

 日本人の奥さんがいるというW Connectionは650$(約80000円弱)。←却下

 本命はSトラベルだったので、早速交渉開始。何が入っていて、何が入っていないかを確認しながら、値切り交渉をしてみた。結局、3泊4日のアグラ、ジャイプールツアーを入れて、すべてのホテルと、毎日の専用車、空港の送り迎えで85000円に。

 しかし、うちとしてはアグラ、ジャイプールは1泊2日で良いのだ。3泊4日だとデリーの時間がほとんどないし(インドの滞在日数は5日間)、第一、遺跡や寺、霊廟まわりでインド旅行が終わってしまうのは、自分たちとしてはもったいない。飛行機で大阪に入り、奈良に行って東大寺から、春日大社をまわって、興福寺を見て、法隆寺へ移動し、当麻寺、金峯山寺とまわって、また大阪から飛行機に乗るようなものだ。(例がローカルすぎてすみません m(_ _)m)

 大仏を見て
(タージマハールを見て
 鹿にせんべいをやる
(アンベール城で象のタクシーに乗る)だけでいいのだ。(←断言)

 いや、もちろん、奈良に住むものとして、他の寺社にも良さがあることを力説したいところだが、日程に限りのある旅行者が、たこ焼きも食べたいし、日本橋にも行きたいと言えば、心に涙して、大阪を案内するだろう。

 
しかし、何とこの送信メールを最後にSトラベルからのメールは来なくなったのである。何かの間違いかと、その後、何度かこちらからメールをしたが、なしのつぶてだった。

 私は
ムーディ勝山の「何か」のように右から左へ受け流されてしまったのである。

 仕方ない。今度はインド人の機嫌をそこねないようにと慎重を期して、INDOTOUR $ TRABRLSとの交渉を開始することにした。

 しかし、不幸中の幸いだったのはこの会社のシンという人、この人がけっこう親切で、暇だから、メールの返事もすばやい。しかもHPを見ると、ものすごく爽やかな笑顔。当年とって…という言い方もシブイ。

 デリーのホテルの手配もしてもらいたい、深夜着、深夜発なのでアーリーチェックイン、レイトチェックアウトもつけていただきたい。デリーでの移動はタクシーを使うので専用車はいりません…など、こちらの要求にもすぐ「はいはい」と答えて、暇だからすぐに返事が来る。値段の交渉が行き詰まったとき、値下げに応じるかとしばらく放置してみたときがあったのだが、毎日、「ICHIDO UCHI NO KAISHA NO SERIVCE O TSUKATTE MITAI(?) KUDASAI.」とメールが来る。

 根負けしたわけではないのだが、例えば、ねばって5千円まけさせたとしても、一人あたり千円。それならばこっちが優位なうちに決めてしまった方が得策ではないか、との判断でこの会社にお願いすることにした。

 1泊2日のアグラ、ジャイプールツアー(専用車、英語ガイド付き、TOYOTAの7人乗り)、すべてのホテル(2つ星、朝食付き)、空港の送迎(アーリーチェックイン、レイトチェックアウトつき)で80000円。もちろん5人分の料金だから、一人16000円。インドを旅慣れた人からすれば、高いかもしれないが、これである程度の旅の安全が買えたとしたら、まあよしとしよう。




インドの基本情報
海外安全情報
Indo Tours & Travel










BACK NEXT


inserted by FC2 system