夏休み 家族でイラン旅行
HOME
きっかけ
旅行会社選び
旅の準備
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
最後に

旅の準備

 
 まず必要なのがビザ。インターネットのサイトを探してみると7日間以内の観光ビザは免除されると書いてある。しかしこれはガセでイラン大使館に問い合わせると必要とのこと。実際は15日間以内の観光ビザはイランの国際空港で取ることができるということでいらないということではないらしい。

 まあ、空港でゴチャゴチャするのも何だし、イランの人はけっこう悠長だったりするらしいので、前もって取っておくことに。

 申請書は関連リンクの中にも入れておいたが、イラン大使館のサイトからダウンロードして記入する。ビザ申請用紙の記入例か地球の歩き方(本)に記入例があるので参考になる。

 普通は郵送して送り返してもらうのだが、私たちはパパさんがイラン大使館に行く用事があったので、ついでに持って行ってもらった。だって、パスポートを郵送して送り返してもらうなんて何となくこわいから。

 イランビザに関しては女性一人の旅行なら出ないとか厳しいイメージがあるが、パパさんがイラン人ということも当然あるのだろう、全く問題なく降りた。ちなみに一人7500円也。



 次に両替、イランでは円の両替が不自由(テヘランは大丈夫)らしいのでドルにに換えておいた。今は自動販売機で両替するのには驚いた。$100セットと$300がある。

ドルのセット

 あと、1ギガのデジカメのメモリを買った。3000円ちょっと。…安くなったものです。


 


イラン基礎知識
関連リンク
イラングルメ図鑑






BACK NEXT


inserted by FC2 system