夏休み 家族でイラン旅行
HOME
きっかけ
旅行会社選び
旅の準備
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
最後に

イラン基礎知識



正式国名 イラン・イスラム共和国

面積 164万8195q(日本の4.5倍)

人口 69515万人(2005年 現在は7千万人を超えていると言われる)

首都 テヘラン(人口716万人)

宗教 イスラム教シーア派が強く、スンナ派、キリスト教、ゾロアスター教など。

言語 ペルシア語・トルコ語・クルド語など

通貨 イランリアル(2004年11月現在のレートは 1$=8,770Rls )イランの特に都市部ではインフレが続いているのでレートはかなり変動していることが予想される。実際に行ってみて確かめたい。

電圧とプラグ 電圧は220Vで周波数は50Hz、プラグは2本足のCタイプ(日本国内の電化製品は一部を除いてそのままでは使えない)

気候 起伏に富み国土も広いイランの気候は地域によって大きく異なる。基本的には四季があるが夏は暑い。また中南部は乾燥しており砂漠が広がる。

時差 5時間30分(日本の8時がイランの深夜2時30分)

酒類と服装の規定 酒類の販売や飲酒は禁止。国内でアルコールを購入することはできない。服装は女性は髪と体を隠す服装が義務づけられ、男性も短パンなど肌を露出したものは禁止。これは外国人に対しても同じ。

世界遺産 エスファハーンのエマーム広場、チョガーザンビール、ペルセポリス、タフテ・ソレイマーン、パサルガダエ、バムとその文化的景観(2004年の地震で大きな被害を受けた)の6つ。

イラン基礎知識
関連リンク
イラングルメ図鑑













NEXT


inserted by FC2 system